2009年4月21日火曜日

ジャガバタ・ミートソース

材料[二人分]
ジャガイモ...2コ
ミートソース...大さじ4
バター...大さじ1
小麦粉...大さじ1
粉チーズ...大さじ1
赤ワイン...大さじ4
塩...適宜
胡椒...適宜

作り方
よく洗ったジャガイモを圧力鍋で蒸します。加熱時間8分間。








加熱時間について。
私の使っている圧力鍋の場合、青い表示ピンに入っている2本の白い線が見えるまで出てきてからが加熱時間になります。
青い表示ピンの白い線2本が見えるまで中火または強火にかけます。青い表示ピンの白い線2本が見えてたら、ここからの8分間は弱火にします。



8分経ったら圧力鍋を火から降ろし、青い表示ピンが引っ込むまで待ちます(自然放置)。








蒸しあがったジャガイモの皮をむいて、小麦粉・粉チーズ・ふたつまみぐらいの塩・胡椒にまぶし、フライパンに入れて軽く焦げ目がつくまでバターで炒めます。






ジャガイモをお皿に取り出し、同じフライパンにミートソース・赤ワインを入れて沸騰させ、塩胡椒をして味を調えます。







お皿のジャガイモの上にミートソースをかけたら【ジャガバタ・ミートソース】の出来上がり。







おまけ
ご近所さん。
右から、ねこ太郎、ねこ子、ぼーちゃん。
ねこ子とねこ太郎は姉弟だと思われます。ぼーちゃんはおじいちゃん猫。





0 件のコメント:

コメントを投稿